オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

小窓カーテンをコーディネートして憧れのおしゃれ部屋に!3つのパターンを紹介

“窓”とひと口にいっても、様々なサイズがあります。

お庭やベランダへ出入りするような大きな「掃き出し窓」や、掃き出し窓の半分くらいの大きさの「腰窓」。

そして、最近のオシャレなお家では、細長くて小さい「小窓」もよく見かけます。小窓は、お部屋のアクセントや明かり取りとして、機能していることが多いです。

小窓だって、いくら小さいといえども窓は窓なので、カーテンなしだと外から室内が見えてしまいます。ただ、目隠しにどんなカーテンをつければいいのかというと、悩んでしまいがちですよね。

今回の記事では、お部屋をよりおしゃれに演出する、小窓カーテンのコーディネート例を3つご紹介したいと思います!

おしゃれな小窓のカーテンコーディネート3パターン

  1. ブラウンのロールスクリーンを取り付け、オレンジ色の壁紙のアクセントに
  2. 小窓にカフェカーテンでプリンセス感を演出
  3. 掃き出し窓のカーテンと小窓のカーテンのデザインを揃える

ブラウンのロールスクリーンを取り付け、オレンジ色の壁紙のアクセントに

小窓 おしゃれなカーテン

こちらのお部屋は、壁紙の色・デザインが個性的で、とってもモダンな雰囲気が特徴でした。

普通のお部屋にはない、せっかくのおしゃれ感を損ねないようにコーディネートしたかったので、並んだ小窓には無地のブラウンのロールスクリーンを取り付けました。

壁紙のデザインがどちらかと言うと派手なので、ロールスクリーンまで柄物にしてしまうと、目がチカチカしてしまいます。だからこそロールカーテンを無地にして、見栄えのバランスをとったのです。

明るいオレンジ系の壁一面に、濃い目のブラウンの小窓カーテンが少し入っただけで、全体の印象が引き締まりました。

<関連記事>

⇒ オシャレな寝室に合うオーダーカーテンをコーディネート 三重県の新築戸建て

小窓にカフェカーテンを取り付け、プリンセス感を演出

小窓 おしゃれなカーテン2

小窓をおしゃれにしたいなら、写真のようなカフェカーテンもオススメです!

写真のカフェカーテンはフリルが大きめで、リボンが目立つデザインなので、お部屋にドーリーな雰囲気をプラスできます。特に女の子部屋にはピッタリです。

また、カフェカーテンは、上品な感じや高級感が出やすいので、来客があった時にお客さんが通る部屋や、廊下の小窓にもオススメです。

カフェカーテンのシルエットの特性上、明かり漏れが気になる方も多いと思いますが、プレーンシェードなどを重ねて取り付け、遮光性能をカバーしてあげれば問題なしです。

<関連記事>

⇒ カフェカーテンをコーディネートしてお姫様が暮らすような可愛らしい子ども部屋に

掃き出し窓のカーテンと、小窓のカーテンのデザインを揃える

小窓 おしゃれなカーテン3

写真のお部屋はリビングで、掃き出し窓と小窓が並んでいました。

他のインテリアは”ナチュラル”なイメージが強かったので、オーダーカーテンのデザインもグリーンがアクセントのナチュラル仕様にしています。

小窓と他の窓が並んでいる場合、同一デザインのカーテンにするか違うデザインのカーテンにするかはお好み次第ですが、同一デザインのカーテンであれば、お部屋のインテリアイメージの統一感をグッとアップさせることができます。

<関連記事>

⇒ ナチュラルテイストのリビングにオーダーカーテンを取り付け 東大阪市

小窓カーテンならではの自由なコーディネートを楽しもう!

小窓は掃き出し窓や腰窓と比べると面積が狭く、必然的に取り付けるオーダーカーテンも小さくなりますが、インテリアにあたえる影響は侮れません。

お部屋のテーマに沿って統一感を出したり、あえて浮く色・デザインを選んでアクセントにしたり、小窓のカーテンコーディネートの工夫は自由自在です。

ちょっとした工夫で、お部屋がぐんとおしゃれになりますよ!

もしも、小窓にどんなオーダーカーテンをコーディネートすればいいのかお悩みでしたら、オーダーカーテンのメリーカーテンにご相談ください。