オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

ハニカムスクリーンの3つの効果 | 冷暖房効率のアップなど

「スクリーン」と区別される窓周りアイテムの1種に、「ハニカムスクリーン」があります。

その機能性の高さから、”過ごしやすく快適なお部屋を作りたい!”という方に人気があるようです。

オーダーカーテン専門店のメリーカーテンでも、ハニカムスクリーンの取り付けのご依頼をいただいたことがあります。

今回の記事では、ハニカムスクリーンの良い効果を取り上げたいと思います。

ハニカムスクリーンとは?

ハニカムスクリーン

まずはハニカムスクリーンとは何なのか、よく知らない方に向けて簡単に説明します。

ジャバラ状の生地を折り畳むようにして開閉するのが、よく見かけるプリーツスクリーンです。

そのプリーツスクリーンの断面が、上の画像のように、六角形になっているものを、ハニカムスクリーンと呼びます。

スクリーンの六角形の構造のおかげで、室内と窓の間には厚い空気の層がうまれます。

「空気の層が生まれることで、どんないいことがあるのか?」という疑問については、もう少し後で見ていきましょう。

ハニカムスクリーンを取り扱う有名メーカー

  • LIXIL(リクシル) 「ブランシェ DX」
  • ニチベイ 「レフィーナ」
  • TOSO 「ハニカムスクリーン」

※六角形になっていないハニカムスクリーンでも、ハチの巣構造であればハニカムスクリーンと呼ばれることもあります。

ハニカムスクリーンの3つの効果

3つの効果

以下では、ハニカムスクリーンの取り付けで期待できる3つの効果を取り上げます。

1.暖房で温めた空気を逃がさない

ハニカムスクリーンは、断熱性能に優れたスクリーンです。

窓と室内の間に空気の壁を作ることで、暖房で温めた空気を室外へ逃がしにくい効果があります。

保温性能が高いおかけで、必要以上に暖房の温度を上げたり、長時間つける必要がないので、暖房費が節約できます。

寒さの厳しい冬場でも、過ごしやすいお部屋になります。

2.室外の熱い空気を室内に入れない

断熱性能に優れたハニカムスクリーンは、お部屋の中を涼しく保つことにも役立ちます。

夏場は、30℃を越える室外の気温が窓を通して伝わり、室内もムッと熱くなりがちです。冷房がなかなか効きにくいということもあるでしょう。

ハニカムスクリーンの空気層で、外からの熱い空気をシャットアウトすることで、室内の温度上昇をおさえることができます。

先述した暖房の効率と同様、冷房の効率も上がるので、結果的に1年を通してエアコン代の節約・エコにつながるのです。

3.外の騒音をやわらげる

ハニカムスクリーンが作りだす厚みのある空気層には、断熱効果だけでなく、騒音をやわらげる効果もあります。

マンション1階のお部屋や、近くを車や電車が通るお部屋などで「外からの騒音が気になるのでおさえたい」という場合に有効なのです。

ハニカムスクリーンの取り付け事例

ハニカムスクリーン 取り付け例

写真は、メリーカーテンが実際に取り付けたハニカムスクリーン(ニチベイのレフィーナ25)です。

お客様は、

  • 冬に部屋がすごく寒くなるので何とかしたい
  • 窓の外がマンションの廊下なので騒音が気になる

などと、お困りでした。

しかし、ここまで説明してきたハニカムスクリーンの断熱効果・騒音をおさえる効果により、ずっと過ごしやすいお部屋になりました。

ちなみに、ハニカムスクリーンのオプションとして、断熱効果をよりアップさせるための断熱フレームも採用しています。

窓枠とハニカムスクリーンの間の、わずかなすき間からの空気の流入・流出をおさえる機能があります。

詳しくは、下記ページからご確認ください。

⇒ コスパが良く断熱性に優れたハニカムスクリーンを取り付け 枚方市

カーテンの機能性重視ならハニカムスクリーン

以上、ぜひ注目したいハニカムスクリーンの効果についてのお話でした!

取り付けるオーダーカーテンに機能性を求める場合、選択肢の1つに入れてみてくださいね。

「どんなハニカムスクリーンがいいか相談したい!」という方は、オーダーカーテンのメリーカーテンにご相談ください。