オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

室内の日焼け対策 | 日当たり良好の窓に紫外線カットカーテン

室内 眩しい

“日差しがキツくなってきたら、外出の際に日焼け止めを塗る”という方が、多いですよね。

帽子やサングラスをし、日傘まで差して、徹底的に紫外線(UV)対策をされている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、”室内”ではどうでしょうか?1日中家の中にいる時も、きちんと日焼け対策をされていますか?

「室内にいるのだから、紫外線なんて入ってこないのでは?」と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

しかし実際は、屋外にいる場合よりも程度はずっとマシですが、窓ガラスを通して室内に紫外線が入ってきてしまうのです。

そこで今回の記事では、窓ガラスから入ってくる紫外線が影響で起こる、室内の日焼け対策についてお話します。

窓から入ってくる紫外線対策(室内の日焼け対策)を行わないとどうなるの?

畳 日焼けイメージ

日当たりのいい部屋であるのに関わらず、全く日焼け対策を行わない場合、様々な悪影響があります。

  • 肌を傷める ※特に肌の弱い方、赤ちゃんは注意
  • 畳や壁紙が色あせる
  • 家具が退色する  ……etc

わたしたち人間は、日焼け止めのクリームを塗ることで日焼け対策になる(毎日塗るのは大変だとは思いますが)ものの、畳や壁紙、家具に毎日日焼け止めクリームを塗ることはできませんよね。

そのため、室内に入ってくる紫外線(UV)の量そのものを抑えることが重要となります。

室内の日焼け対策はレースカーテン選びがポイント

ミラーレースカーテン

※ミラーレースカーテン

窓から入ってくる紫外線をカットし、室内の日焼け対策をしたいなら、レースカーテン選びがポイントです。

各メーカーから販売されているレースカーテンの中には、紫外線を80%~90%カットできる機能が付いている物が多いので、室内の日焼けを気にするなら紫外線(UV)カット機能付きのカーテンがオススメです。

ドレープカーテンも、紫外線カット機能が付いているに越したことはないですが、昼間にドレープカーテンを閉め切るのは様々な意味で暑苦しいですよね。

そのため、どちらかを優先するならレースカーテンの方を選びましょう。

目隠し効果が高いミラーレースカーテンは日焼け対策の機能も兼ね備える

外から室内が見えにくいミラーレースカーテン(プライバシー保護レースカーテン)は、日焼け対策のための機能も兼ね備えています。

特殊なブライト糸が日光を照り返し、室内を見えにくくする効果や、室内の温度を上げにくくする効果がありますが、それと同時に紫外線を反射する効果もあるのです。

ミラーレースカーテン等の取り付けによって、室内に入ってくる紫外線の量を減らすと、自分自身のお肌にもやさしいですし、畳や壁紙、家具や書籍類の日焼け(色あせ)を抑えることができます

<関連事例>

⇒ ご予算重視のプランで透けにくいミラーレースカーテンを取り付け 生野区

カーテン以外を使った室内の日焼け対策

室内の日焼け対策に使えるのは、ミラーレースカーテンだけではありません。

  • 窓ガラスそのものを紫外線カット仕様に替える
  • 窓ガラスに紫外線カットフィルムを貼る

日中あまりカーテンを開けないことを仮定するなら、紫外線カット効果もある遮光性能重視のドレープカーテンをコーディネートし、より紫外線カット効果をアップさせることも1つの方法です。

後は根本的なところですが、日に焼けやすいもの、色あせが目立ちやすそうなものを、窓からの日光ができるだけ当たらない場所に置くことも1つの日焼け対策かと思います。

まとめ

部屋 リラックスイメージ

以上、窓辺に工夫を施して行う、室内の日焼け対策についてお伝えしました。

日中ずっと日当たりがいい南向きの窓、特に日差しがキツい西日が入ってくる西向きの窓には特に、日焼け対策をしっかり行った方がいいですね!

自分や家族が快適に過ごせるように、そして大切な家具がキレイに長持ちするように、カーテン選びにはこだわりましょう!

オーダー紫外線(UV)カットカーテンのことなら大阪のメリーカーテンまで!

<関連ページ>

⇒ メリーカーテン「機能性カーテン」