オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

和室の窓にすだれを取り付ける効果 | 日本らしくて涼しい!

経木すだれ

インテリアの洋風化が進む現代、和室は少なくなってきました。

ただ、和室の存在自体がめずらしくなりつつある現代だからこそ、「和室の存在感を活かすことができるカーテンにこだわりたい!」とお考えの方が多いようです。

その和室に合うカーテンの種類の1つが、すだれです。

今回の記事では、すだれを和室の窓に取り付けることで得られる効果を紹介します。

和室の窓にすだれを取り付けて得られる3つの効果

3つの効果

  1. 風通しが良い
  2. 室内に熱がこもりにくい
  3. 昔懐かしい日本家屋の雰囲気が出る

効果1.風通しが良い

すだれには、布地のカーテンでは感じられない、独特の風通しの良さがあります。

涼しい空気が和室内に流れ込むような、さわやかな風通しの良さが、すだれならではの魅力なのです。

「すだれは室外に取り付けるイメージがある」という方も多いと思います。

実際、風通しの良さに関しては、すだれを室外に取り付ける方が大きな効果を得られますが、室内に取り付けてもOKなのです。

効果2.室内に熱がこもりにくい

先述した”風通しの良さ”と関連するところですが、すだれの隙間(空気層)は、熱を通しにくいようになっているため、室内に熱がこもりにくいことがメリットです。

夏の厳しい日差しを遮りながら、涼しい風を部屋に取り込むため、和室で過ごす時間が快適になります。

すだれは、ジメジメと蒸し暑い日本の夏がどうやったら快適に過ごせるのか考えた、先人の知恵の賜物なのかもしれませんね!

効果3.昔懐かしい日本家屋の雰囲気が出る

すだれは、和室ならではの雰囲気を最大限活かし、昔懐かしい日本の風景を思い起こさせます。

“田舎”のイメージは人それぞれだと思いますが、よくお話にもでてくる「おばあちゃんの家」のような親しみを覚えるのです。

「都会の一角にありながら、昔ながらの日本の雰囲気を感じる」ことが、和室の窓×すだれのコーディネートで可能になります。

本格的な和室を作るなら経木すだれがオススメ

すだれとひと口に言っても、様々な種類があります。

簡単に言うと、”天然素材のすだれ”か、”天然素材ではないすだれ”に分かれます。

「より高級感のある和室を作りたい!」という方がよく選ばれるのは、経木すだれという天然素材のすだれです。

ポリエステルなどで出来た、すだれ調スクリーンと比べるとお値段は張りますが、質感がまるで違います。

窓辺に取り付けることで、より味のある和室になるのは、経木すだれです。

  • 風通しの良さ
  • 熱のこもりにくさ
  • 懐かしい雰囲気

先述した上記3つのすだれの効果も、経木すだれの方が大きく得られます。

<関連記事>

⇒ 和室に合うロールスクリーンタイプの経木すだれ

まとめ

以上、和室の窓にすだれを取り付けることで得られる効果を、紹介しました。

この記事の中では「和室の窓」としましたが、もちろん洋室にすだれを取り付けてもOKです。

すだれならではの効果は変わらず得られますし、和と洋の雰囲気を合わせ持った、モダンなお部屋作りに役立つと思います。

和室のカーテンのコーディネートに関する情報を詳しく知りたい方は、以下コラムを合わせてご覧ください!

⇒ 和室のカーテンをコーディネートするコツ

和室にすだれを取り付けるなら、大阪のメリーカーテンにご相談ください!