オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

男の子の部屋のカーテン選びのコツ|適したカーテンの種類や色は?

男の子の部屋のイメージ

一家で引っ越してきた、新居のカーテン選び。

カーテン1つでお部屋の印象は大きく変わるので、しっかりこだわって選びたいですよね。

リビング・寝室・和室など、お部屋によって取り付けるカーテンの種類を変える方も多くいらっしゃいますので、今回は男の子の部屋のカーテン選びを行う方に向けた情報をお届けします!

男の子部屋の場合、ブラインドは避けた方がいい

これは一概には言えないところなのですが、小学校低学年くらいまでの男の子の場合、部屋の中で遊ぶときも大きく動き回ったり、走ったりする可能性があります。

ドレープカーテンの場合、布を引っ張ってフックからカーテンが取れてしまっても、もう1度引っかければ済むことが多いのですが、ブラインドが引っ張られて折れてしまった場合、元には戻せません。

また、まだ小さい男の子の場合、ブラインドの開け方や閉め方をよく分かっていないので、適当に動かしているうちに、指を挟んだり切ったりする可能性も低くはありません。

あくまで想定の話ではありますが、まだ小さい男の子の部屋には、ドレープカーテンを付けることが無難かと思います。

鮮やかなオレンジ・赤・ブルーが元気に見えるカーテンの配色

ミッキーのカーテン

「男の子らしい、元気なイメージがほしい!」なら、お部屋の中でも映えやすい鮮やかなオレンジ・赤・ブルーなどのカラーがオススメです。

上記の写真のオーダーカーテンも、子ども部屋に取り付けたカーテンで、上記に挙げたオレンジ・赤・ブルーの色がすべて入った元気なイメージです。

にぎやかで派手な柄のカーテンは、子ども部屋の特権でもあるので、お子さんが気にいってくれそうなら、思い切った配色のオーダーカーテンを選んでもいいかと思います。

<関連記事>

⇒ ミッキー柄のディズニーカーテンで明るい子供部屋に 滋賀県大津市

ウォッシャブル機能がついた丸洗い可能のオーダーカーテンが便利

また、男の子の部屋のカーテンには、ウォッシャブル機能がついていると、より良いかと思います。

ウォッシャブル機能のオーダーカーテンとは、自宅の洗濯機で丸洗いが可能なオーダーカーテンのことです。

子どもは遊びや学びの過程の、ちょっとした不注意でお部屋を汚してしまうこともあります。その際、壁際のカーテンが汚れてしまうことも十分あり得るでしょう。

もちろん、ウォッシャブル機能カーテンだからといって、どんな汚れでも落ちるというわけではないのですが、クリーニングに出さないと落ちないと思っていた汚れが、お家の洗濯機で落とせたら、クリーニング代の節約になります。

10年先も使うことを想定して、男の子の部屋のオーダーカーテンを選ぼう

男の子の部屋 イメージ

男の子の部屋のカーテンに限ったことではないのですが、オーダーカーテンは頻繁に買い替えるものではありません。

定期的な洗濯など、メンテナンスをしっかり行っていれば、10年以上キレイに長持ちさせる方もいらっしゃいます。

例えば、今5歳の男の子の部屋にオーダーカーテンを取り付ける場合、その男の子が15歳になるまで、同じカーテンを使い続ける可能性が十分にあるのです。

「子どもが嫌がったり、インテリアの雰囲気に合わなくなったらオーダーカーテンを買い替える」と決めているなら大丈夫ですが、事あるごとに買い替えると、お金がかかってしまいます。

ですので、“今の男の子の部屋にピッタリ合うオーダーカーテンを選ぶ”よりも、”数年後の男の子の部屋でも違和感がないであろうオーダーカーテンを選ぶ”方が、経済的には良いと考えられます。

「男の子の部屋にどんなカーテンをコーディネートすればいいのか分からない」とお悩みでしたら、大阪のオーダーカーテンのメリーカーテンがご相談に乗らせていただきます。

お気軽にお問い合わせください!