オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

カーテンレールの種類とそれぞれの特徴

カーテンレール

カーテンを取り付けるために必要なのは、カーテンレールです。

カーテンレールにはそこまで着目したことはないという方が多いかもしれませんが、実は様々な種類があるのです。

そこで今回は、カーテンレールの種類やそれぞれの特徴について、お伝えします。

カーテンレールは大きく分けて2種類ある

カーテンレールには、大きく分けて2つの種類があります。

1つは「機能性カーテンレール」、もう1つが「装飾性カーテンレール」です。

文字の雰囲気で、機能性カーテンレールと装飾性カーテンレールの違いは何となくイメージできるかもしれませんが、以下で詳しく見ていきましょう。

機能性カーテンレールの特徴

機能性カーテンレールは、その名の通り”機能性”に特化したカーテンレールのことを指します。

機能性カーテンレールは、最もメジャーな種類のカーテンレールで、例えば賃貸マンションに始めからついているカーテンレールは、この機能性カーテンレールであることが多いでしょう。

機能性カーテンレールはシンプルなデザインで、見た目のオシャレさよりも、開閉のスムーズさを優先して作られています。

機能性カーテンレールの素材には、樹脂、アルミ、スチール、ステンレスなどが使われます。それぞれの素材の特徴は、以下の通りです。

  • 樹脂……耐久性が高い
  • アルミ……軽量かつ錆びにくい
  • スチール……比較的安い
  • ステンレス……強度が高く錆びにくい

装飾性カーテンレールの特徴

機能性カーテンとは対照的に、デザイン重視で作られているのが、装飾性カーテンレールです。

“カーテンレールはできるだけ見えないようにした方がいい”という概念を逆手に取り、“インテリアの一部としてオシャレなカーテンレールを見せること”にしたのが、装飾性カーテンレールです。

先述した機能性カーテンレールにもよく使われるような、樹脂系・金属系の素材だけではなく、ウッド素材も人気が高いです。

装飾性カーテンレールの種類は多く、取り付けるカーテンや、お部屋全体のインテリアに合わせて選ぶことをオススメします。

例えば、アイアン素材のアンティークなデザインの装飾カーテンレールであれば、シックなカーテンと相性がいいでしょうし、ウッド素材のナチュラルなデザインの装飾カーテンレールであれば、北欧カーテンと相性がいいでしょう。

特殊な窓に合わせる特殊なカーテンレール

メジャーなカーテンレールの種類は、先述した機能性カーテンと装飾性カーテンの2つですが、もちろんそれだけではありません。

特殊な窓の形に合わせて、特殊な形状のカーテンレールを取り付けることもあります。

小窓向き!つっぱり棒タイプのカーテンレール

キッチンやトイレなどの小窓に使われることが多いのは、つっぱり棒タイプのカーテンレールです。

ネジを使わずに取り付けるカーテンレールなので、「賃貸住宅だから壁に穴を開けられない!」という場合でも大丈夫です。

L字窓向き!カーブタイプのカーテンレール

窓がL字型になっている場合に取り付けるのは、カーブタイプのカーテンレールです。

L字型カーテンレール

上の写真は、当社が取り付けたプレーンシェード・ドレープカーテンですが、L字型になっているのがお分かりいただけますでしょうか?

シェードおよびカーテンをL字型に取り付けるために、カーテンレールも曲がるタイプの物を使用しています。

ちなみに使用したのは、TOSO「ネクスティ」のカーブ仕様です。

<関連事例>

⇒ リビングをスッキリ見せる北欧風シェード

この記事で紹介した以外にも、様々な種類のカーテンレールがあり、取り付ける窓の形や目指すインテリア、合わせるカーテンによって最適なものが異なります。

「どんなカーテンレールがいいかな?」とお悩みでしたら、大阪のオーダーカーテンのメリーカーテンにご相談ください!

カーテンレール・オーダーカーテンのことならメリーカーテンまで!