オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

マリメッコのオーダーカーテンの3つの魅力

リビングのカーテン3

インテリアに興味がある方なら、「マリメッコ」というブランドの名前を1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

マリメッコは独創的なカラー・デザインを特長としたフィンランド発のブランドで、北欧風のインテリアやファッションアイテムが好きな方から、近年とても人気があります。

例えば「かなりハイカラなデザインのスーツを着ているな!」と思ったら、マリメッコの生地を使ったオーダーメイドだったりします。

マリメッコの生地は正直高めなので、”憧れ”に留めてしまう方が多いかもしれませんが、長く使うオーダーカーテンだからこそ、少し奮発してみてもいいかもしれません。

そこで今回は、マリメッコ生地でオーダーカーテンを作るメリット(魅力)を3つ、お伝えします。

マリメッコの生地を使ったオーダーカーテンの3つの魅力

  1. インテリアの主役になり得る抜群のインパクト
  2. 定番デザインの認知度が高い
  3. 丈夫で長持ちする

1.インテリアの主役になり得る抜群のインパクト

マリメッコの生地で作ったオーダーカーテンの1番の魅力は、やはり独創的なデザインからくるインパクトだと思います。

もちろん、ひとくちにマリメッコとは言っても、色づかいを抑えたシンプル寄りなデザインもあるのですが、パッと目をひく鮮やかなデザイン・カラーリングであることがほとんどです。

シンプルな家具で揃えたお部屋に、マリメッコのオーダーカーテンを取り付ければ、マリメッコのデザインを主役にしたインテリアの完成です!

普通のお部屋より頭1つ抜けた、オシャレな印象を与えることができます

2.定番デザインの認知度が高い

マリメッコは毎年新デザイン・新カラーを展開していますが、昔からある定番デザインの人気が高いことも魅力です。

“マリメッコと言えばコレ”というデザインのオーダーカーテンをお部屋に取り付ければ、インテリアやファッションに詳しい方が遊びに来られた時に、「あのマリメッコのカーテン!」と、気付いてくれると思います。

「マリメッコの柄と言えば?」と聞いたときに、多くの方の頭の中に浮かぶであろう、あの大判花柄は“ウニッコ”といい、長年愛されています。

ウニッコのように、定番でいつまでも人気が色あせないデザインがあることが、マリメッコの強みなのです。

~ ウニッコ以外のマリメッコの人気デザイン ~

  • ヨーナス (植物の葉)
  • ボットナ (スイレンの葉)
  • ヴィルヒキース (薔薇)
  • ピッコロ (モダンストライプ)
  • ハウキ (お魚)  ……etc

3.丈夫で長持ちする

マリメッコ生地で作られたオーダーカーテンは、高価なだけあって品質がよく、比較的丈夫で長持ちします。

格安既製品のカーテンをすぐにダメにしてしまうより、結果的には安く済むというケースもあるかも知れません。

ただマリメッコの生地で作るオーダーカーテンは、丈夫でも日焼けに弱いというデメリットもあります。

UVカット機能付きのレースカーテンを合わせて取り付けるなどして、カーテンの日焼け対策をされた方がいいでしょう。

マリメッコのオーダーカーテンの取り付け事例

マリメッコのオーダーカーテン

写真は、リビングダイニングにマリメッコのオーダーカーテンを取り付けた時のものです。デザインの種類は”ケサント”と言います。

お客様は「家族で過ごすリビングだからこそ、多少予算を無理してでもデザインにこだわりたい」と希望されており、鮮やかな発色が魅力の、ケサント柄・マリメッコのオーダーカーテンを選ばれました。

1度見たらずっと頭に残ってしまうくらい、印象的なデザインのカーテンです。

先述したマリメッコのオーダーカーテンの日焼けを抑えるため、紫外線をカットするレースカーテンも合わせて取り付けています。

<関連記事>

⇒ マリメッコのケサント生地のカーテンをオーダーメイドで取り付け 大阪府

以上、マリメッコのオーダーカーテンの魅力をお伝えしました。

この記事を読んでマリメッコのオーダーカーテンに興味を持たれた方は、ぜひデザインだけでも調べてみられることをオススメします!

あなたにとっての”運命的なデザイン”に巡り合えるかも知れませんよ!

マリメッコのオーダーカーテンをコーディネートしたい方は、ぜひ大阪のメリーカーテンにお問い合わせください。

<関連コラム>

⇒ 北欧風デザインのカーテンとは? | コーディネート例と北欧風の定義