オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

書斎のカーテンをコーディネートするコツ

書斎イメージ

お家に窓付きの書斎があるという方も多いのではないでしょうか?

「書斎はそこまで使わない」という場合でも、目隠しや本の日焼け防止のために、カーテンは必要です。

今回の記事では、書斎に取り付けるカーテンを今から決める方のために、書斎のカーテンコーディネートのポイントをお伝えします。

書斎のカーテンのコーディネートのポイント

書斎の本 イメージ

書斎のカーテンをコーディネートするポイントは、“その書斎をどんな雰囲気にしたいのか?”ということに尽きます。

  • 明るく開放的な雰囲気の書斎にしたいのか?
  • 本がたくさんある事を活かし、落ち着いた雰囲気の書斎にしたいのか?

例えば、午後のカフェタイムにくつろぐ部屋としても使う場合なら、明るい雰囲気の書斎が良いでしょうし、作業スペースを兼ねた部屋にするなら、落ち着いた雰囲気の書斎が良いかもしれませんね。

憧れる書斎の雰囲気や、書斎の用途に合わせて、適切なオーダーカーテンを選ぶことをオススメします。

明るい雰囲気の書斎に合うオーダーカーテン

書斎は基本的に物が多く、きちんと片付けをしていてもゴチャゴチャした雰囲気になりがちです。

そのため、書斎の空間全体をスッキリ明るく見せるなら、薄手で色数の多すぎないカーテンが合うと思われます。

シェードカーテン

※写真はダイニング

ドレープカーテンでは重たい雰囲気になるようなら、ブラインドやシェードなど、空間を狭くしない種類のオーダーカーテンがオススメです。

落ち着いた雰囲気の書斎に合うオーダーカーテン

映画やドラマでよく見かけるような、どっしりした雰囲気の書斎にするなら、カーテンの生地もしっかり分厚めのものを選ぶと良いでしょう。

例えばドレープカーテンには、ヒダの深さによって「ヒダなし」「1.5倍ヒダ」「2倍ヒダ」などの種類があるのですが、書斎に高級感や落ち着きを持たせるなら、ドレープが深めの「2倍ヒダ」のカーテンを選ばれると良いかも知れません。

2倍ヒダのカーテン-min

※写真は寝室ですが2倍ヒダのカーテン

色はもちろんお好みに寄りますが、紺や灰などの暗めの色を選ぶと、落ち着いた書斎の雰囲気にうまくマッチしそうです。

良い雰囲気の間接照明を活かすなら、遮光性能を重視したオーダーカーテンをコーディネートしてみても良いかも知れません。

光漏れのないカーテンは、本の日焼け防止にもつながります。

徹底的に光漏れを抑えたいのであれば、カーテンボックスレールを取り付けてみるのも1つの方法です。

<関連コラム>

⇒ カーテンボックスとは? | 機能と取り付け事例を紹介

⇒ 大きく分けて3種類!カーテンのヒダの種類と各特徴について

書斎のカーテンのコーディネート例

書斎のカーテン

当社、大阪のオーダーカーテン「メリーカーテン」でも、書斎にカーテンをコーディネートしたことがあります。

写真は、とある新築物件の書斎に、オーダードレープカーテンを取り付けた時のものです。

書斎はゆったりとくつろぐことができる、落ち着いたインテリアで揃えられており、カーテンも高級感があるハイグレードなものを選ばれました。

「川島織物セルコン」の品番FF-4676は、カーテンを閉じた時に味わい深いリーフ模様が浮かび上がり、渋みのあるグリーンカラーが魅力的で、書斎の雰囲気ともピッタリでした!

<関連事例>

⇒ 新築の書斎に川島織物セルコンの高級オーダードレープを取り付け 東大阪市

まとめ

以上、書斎のカーテンをコーディネートするコツについてお伝えしました。

雰囲気作りが楽しい書斎に、どんなオーダーカーテンを取り付けるか悩んだ時の参考にしていただければと思います!

<他の部屋のコーディネート記事はコチラ>

⇒ リビングのカーテンをコーディネートするコツ

⇒ 和室のカーテンをコーディネートするコツ

⇒ 寝室のカーテンをコーディネートするコツ

“書斎にオーダーカーテンをコーディネートしたい!”とお考えの方は、ぜひ大阪のオーダーカーテン専門店「メリーカーテン」にご相談ください。