オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

ブラインドの種類別 | お部屋への取り付けイメージと特長

ブラインド1

窓に取り付けるアイテムとして、ドレープカーテンに次いでメジャーなものが“ブラインド”です。

オフィスに取り付けるシンプルなブラインドのイメージが強いかもしれませんが、最近はオシャレなブラインドが数多く販売されており、インテリアの主役にすることもできます。

そこで今回は、ブラインドの種類をいくつかピックアップして、取り付けイメージや特長などをお伝えします。

  1. ベネシャンブラインド
  2. バーチカルブラインド
  3. ウッドブラインド
  4. バンブーブラインド
  5. ハニカムスクリーン

5種類のブラインドの取り付けイメージ・特長を解説

では早速以下で、5種類のブラインドの取り付けイメージや特長(良さ)を、お伝えしていきます。

1.ベネシャンブラインド

ベネシャンブラインドは、スタンダードな横型ブラインドのことを指します。

オフィスに取り付けられているようなシンプルなブラインドは、ほぼこのベネシャンブラインドに分類されます。

ベネシャンブラインド

「普通の横型ブラインドだと、無機質な感じになりそう……」と思われるかもしれませんが、カラーコーディネートをうまく行うことで、垢ぬけたオシャレな空間を演出することも可能です!

写真はとあるオフィスにコーディネートしたベネシャンブラインドですが、爽やかなライトグリーンをベースに、幅の違う白ラインを入れました。

大きな窓にシンプルなブラインドを取り付けると、お部屋の雰囲気が堅苦しくなったり、殺風景に見えたりします。

しかし、ブラインドのカラーを工夫することで、そうは見えないオシャレで爽やかなオフィスになりました。

<関連記事>

⇒ オフィスに2色使いがオシャレなブラインドを取り付け 大阪市北区

2.バーチカルブラインド

バーチカルブラインドとは、ラインドレープ・縦型ブラインドのことを指します。

バーチカルブラインド

写真は、とあるフリールームに取り付けたバーチカルブラインドです。

白無地のシンプルなブラインドであるものの、どことなくスタイリッシュな雰囲気を与えます。

一概には言えませんが、視線が縦向きに走るため、お部屋全体の空間をスッキリ見せてくれるのかもしれません。

<関連記事>

⇒ 日当たりのいいフリールームにラインドレープを取り付け

バーチカルブラインド2

写真も、当社「メリーカーテン」が取りつけたバーチカルブラインドです。

こちらは高窓(5mくらい)で、手動でのブラインド開閉が難しいので、電動リモコンで開閉できるタイプにしました。

ブラインドを全開にした時にのぞく、パネルスクリーンの模様がとてもオシャレで目を惹きます!

<関連記事>

⇒ 高窓に電動のバーチカルブラインドをオーダー 大阪市西区北堀江

3.ウッドブラインド

ウドブラインド

形や開閉の仕組みは、先述したベネシャンブラインドと同様ですが、素材が違うため区別されることが多いブラインドが、ウッドブラインドです。

ウッドブラインドは、その名の通り木で出来ているブラインドで、通常のブラインドよりも温もりがあるイメージ・アンティークなイメージを演出できることがポイントです。

特に、ナチュラル系の家具が多い部屋や、和室にコーディネートすることがオススメです。

<関連記事>

⇒ ウッド(木製)ブラインドの断熱効果で寒さ対策と高級感を演出 大阪市

ウッドブラインドは通常のブラインドと比べると、比較的お値段が高めですが、もしもお値段を少しでも抑えたいなら、ウッド”調”のブラインドを選ぶことも1つの方法です。

ウッド調ブラインドは、樹脂等で作られたハネ部分に木目模様をつけて、本物の木のように見えるブラインドです。

ただしやはり、本物の木のブラインドと比べると、高級感には欠けるかなという印象です。

4.バンブーブラインド

バンブーブラインド

上記で説明した、ウッドブラインドの中の1種として、人気が高い種類が竹で出来たバンブーブラインドです。

ウッドブラインドよりも安価でありながら、調湿性や断熱性に優れていることがポイントです。

<関連記事>

⇒ 断熱や調湿に優れたバンブーブラインドのオーダー 亀岡市

5.ハニカムスクリーン

厳密にはブラインドではなくスクリーンの1種なのかもしれませんが、開閉の仕組みや見た目が似ているので、今回はハニカムスクリーンをブラインドの種類に加えさせていただきました。

ハニカムスクリーン

ハニカムスクリーンの断面は、上の図のようになっています。

ハニカムスクリーンは、六角形の内部にある空気層のおかげで、通常のブラインドよりも高い断熱効果(それによる結露対策効果)が期待できます。

お部屋にはそれぞれ日当たりがあり、その都合で”どうにも寒い部屋”があることもしばしばです。そのようなお部屋に、ハニカムスクリーンの取り付けが向いていると思われます。

<関連記事>

⇒ コスパが良く断熱性に優れたハニカムスクリーンを取り付け 枚方市

まとめ

以上、ブラインドの種類とそれぞれ取り付けイメージ、特長についてお伝えしました。

ブラインドの遮光性能や断熱性能を高めるために、ドレープカーテンとコーディネートすることもアリですよ!

もしも「オーダーブラインドを取り付けたいけど、どんな種類がいいのか分からない……」とお悩みでしたら、大阪のメリーカーテンにご相談ください。

各種ブラインドのオーダー取り付けなら大阪のメリーカーテンまで!