オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

レースカーテンの「ウエイトテープ」加工とは?

レースカーテン

レースカーテンの裾の処理方法には、大きく分けて2つあります。

1つは、通常のドレープカーテンにもよく使われているダブル折り返し加工です。

そして、もう1つがウエイトテープ加工です。ウエイトテープ加工が可能なのは、ヨコ使いのレースカーテン生地に限られ、折り返しが目立たない加工方法として主流になりつつあります。

今回は、そんなウエイトテープ加工のメリットを紹介していきたいと思います。

ウエイトテープ加工の仕組み

ウエイトテープ加工は、巻きロック加工、あるいはウエイトロック加工と呼ばれています。

通常の折り返し加工では、その折り返した部分だけ厚みが増すため、透け感のあるレースカーテンだと結構目立ってしまいます。そのデメリットを解消したのが、ウエイトテープ加工なのです。

ウエイトテープ加工とは、細いチェーンを、ロック糸と呼ばれる糸でカーテンの裾にくるみこんで仕上げる手法の事です。

レースカーテン裾をウエイトテープ加工するメリット

ウエイトテープは、”おもり”のような役割を果たします。

そのため、レースカーテンを下方へ引っ張り、キレイなドレープ(ヒダ)が作られやすいというメリットがあります。

また、レースカーテン全体にデザインが入っている場合、折り返し加工と違って生地が重なる部分がないので、カーテン全体のデザインがキレイに見えるというメリットもあります。

しっかりとヒダを作って、高級感のあるイメージに仕上げたい場合や、お気に入りのレースカーテンの柄を、できるだけキレイに、1枚絵のように見せたい場合にオススメです。

レースカーテンの裾にウエイトテープ加工を行った例

ウエイトテープ

写真は、実際に一戸建てのリビングの掃き出し窓に、裾がウエイトテープで加工されたレースカーテンを取り付けた事例です。

お客様の「レースカーテンの大判な柄をできるだけキレイに見せたい」という思いもあり、ウエイトテープ加工が採用されました。

大きなレースカーテンですが、ウエイトテープ加工により裾がもたついていないことで、全体的にスッキリして見えます。

このレースカーテンに関しては、できるだけレースカーテンを主役にするために、色々とコーディネートを工夫した事例でもあります。

詳しくは、下記記事をご参照下さい。

→ リビングを明るく見せるリーフ模様のレースカーテンが主役のコーディネート

レースカーテンをキレイに見せるならウエイトテープ加工

以上、レースカーテンの裾のウエイトテープ加工についてのお話でした。

  • 大きな掃き出し窓に取り付けるレースカーテンをスッキリ見せたい
  • キレイなドレープ(ヒダ)を作りたい
  • レースカーテンの柄を美しく見せたい

という場合は、裾折り返し加工よりも、ウエイトテープ加工が向いていると思われます。

巾継ぎのないヨコ使いのレースカーテンに限られるものの、多くのオーダーカーテンがヨコ使いで作られるので、ぜひオススメしたいと思います。

「キレイなレースカーテンを取り付けたい!」とお考えの方はメリーカーテンにご相談ください!