オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

白い壁とカーテンのカラーコーディネート | 4パターンを紹介

白い壁のイメージ

カーテンは、お部屋のイメージに大きく影響する重要なインテリアの1つです。

さて、ネットなどでもよく挙げられているカーテン選びのお悩みが、「部屋の壁が白いんだけど、どんな色のカーテンが合うのかな?」というものです。

“お部屋の壁が白い”という条件には、多数の人が当てはまるのではないでしょうか。

「どんな色でも合いそうだからこそ、どんな色にすればいいのか迷う……」という気持ちは、大変よく分かります。

そこで今回の記事では、白い壁に様々なカーテンをコーディネートした時のイメージを、取り上げてみましょう。

白い壁にオススメのカーテンコーディネート

結論から述べますと、白い壁ほどカーテンを合わせやすい壁の色はありません

さすがに真っ白のカーテンを合わせると、無機質なイメージが強くなり、少し違和感を感じるのですが、それ以外の色であれば比較的合わせやすいです。

ただ、取り付けるカーテンの色によって、インテリアに与える効果は当然異なります。

以下で、白い壁のお部屋にオススメのカーテンコーディネートを、4パターン挙げてみます。

  1. 同系色のカーテンでナチュラルなイメージに
  2. ラグの色にカーテンの色を合わせて統一感を生む
  3. 反対色のカーテンでスタイリッシュなイメージに
  4. 柄物のカーテンでインテリアの主役に

1.同系色のカーテンでナチュラルなイメージに

リビングのカーテン2

1番無難で、ナチュラルなイメージになりやすいのは、白と同系色のカーテンです。

ベージュやかなり淡めのブラウン、ライトグレーなど、白い壁よりもやや濃い色のカーテンを選び、自然に濃淡をつけます。

万人に受け入れられやすいカラーコーディネートなので、リビングなど人が集まるお部屋には適しています。

参考事例として、「ナチュラルテイストのリビングにオーダーカーテンを取り付け」の事例ページをご覧ください。

2.ラグの色にカーテンの色を合わせて統一感を生む

ラグと雰囲気を合わせたカーテン

もしも新しく敷くラグが決まっていれば、そのラグの色とカーテンの色を合わせるのも、1つの素敵なコーディネートです。

パープルなど多少主張が強めの色でも、ラグの色と合わせてあると、インテリアに統一感が生まれ、カーテンだけが悪目立ちするような状況にはなりにくいです。

3.反対色のカーテンでスタイリッシュなイメージに

反対色

先ほど、白い壁に同系色のカーテンを合わせると、ナチュラルなイメージになると述べましたが、反対色のカーテンを選んでみてもいいのです。

黒や濃いブラウン、ネイビー、ダークグレーなどのカーテンで、明確なコントラストを作り、インテリアを引き締めます。

今時っぽいというか、スタイリッシュなお部屋を目指したいという方には、オススメのカラーコーディネートです。

ただ、設置する家具との相性を考慮する必要があります。例えば、置く家具がカントリー風なのに、窓周りがスタイリッシュなイメージだと、若干違和感が出てきます。

白い壁との組み合わせだけでなく、置きたい家具のことも総合的に考えて、カーテンの色を選びたいところですね。

4.柄物のカーテンでインテリアの主役に

白い壁と柄物カーテン

白い壁は、言ってしまえば”何も描かれていないキャンバス”です。

そこに、デザイン性が高い柄物をカーテンを取り付ければ、インテリアの主役にすることが出来ます。

マリメッコなど、北欧テイストのカーテンでアクセントを作ってみましょう!

【北欧カーテンの選び方やコーディネート例の記事】もご覧ください。
※「北欧風デザインのカーテンとは?」のコラムへ飛びます。

【マリメッコのカーテンの魅力がもっとわかる記事】もご覧ください。
※「マリメッコのオーダーカーテンの3つの魅力」のコラムへ飛びます。

まとめ

以上、白い壁に取り付けるカーテンの、カラーコーディネートについてお伝えしました。

先にも述べましたが、選択肢が多いからこそ、どのカーテンにするか悩むと思います。

予算などの兼ね合いもあるとは思いますが、ラグや家具、目指すインテリアのイメージなど、総合的に考えて1番しっくりくるカーテンを選ぶことが理想ですね。

白い壁に合わせるオーダーカーテンを選ぶなら大阪のメリーカーテンにお任せください。