オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

花柄ドレープカーテンのコーディネート5選

カーテンの生地には、様々な柄があります。

有名ブランド「マリメッコ」など、ブランド独自のイメージが強い柄も多く、その好みは人によって大きく分かれるところです。

そのように様々なカーテンの柄の中でも、昔から安定した人気を持っているのが花柄のカーテンです。

ゆったりとドレープを作り、花柄カーテンならではの高級感がより引き立つようにコーディネートすることが鉄板です。

そこで今回の記事では、花柄ドレープカーテンの素敵なコーディネート例を5つピックアップしました。

高級感がある花柄ドレープカーテンのコーディネート5例

  1. 美術館にあるような雰囲気のアンティーク調の花柄ドレープカーテン
  2. マリメッコならではの独創的な花柄ドレープカーテン
  3. エレガントなフロントレース花柄ドレープカーテン
  4. 書斎の雰囲気に合う落ち着いた花柄ドレープカーテン
  5. 2倍ヒダで取り付けた小花柄ドレープカーテン

【1】美術館にあるような雰囲気のアンティーク調の花柄ドレープカーテン

お客様から「リビングの窓辺を美術館のように高級感がある雰囲気にしたい!」という強いご希望があり、アンティーク調の花柄ドレープカーテンをコーディネートさせていただきました。

「生活感がなく、それでいてリラックスできるような…」というイメージを持たれていたので、ピッタリの花柄生地がなかなか見つからなかったのですが、当時アスワンの“ミュルーズコレクション”から、まさにお客様のイメージにピッタリの花柄生地が出ていて、これを採用しました。

花柄ドレープカーテン1の2改

優雅で美しい金色の刺繍が印象的で、ダークグリーンの絶妙な色合いが落ち着きを与えます。

ゆったりとドレープを作ることで陰影ができ、ゴールドの刺繍がより美しく見え、お客様に大変気に入っていただくことができました。

⇒ アンティーク調の花柄ドレープカーテンコーディネートを詳しく見る
※「アンティーク調インテリアに合う美術館風のオーダーカーテン」の事例記事へリンクします。

【2】マリメッコならではの独創的な花柄ドレープカーテン

花柄ドレープカーテン2

有名ブランド「マリメッコ」が好きな方は、その生地の柄を見ればすぐに「マリメッコかな?」と分かるくらいに、マリメッコの柄は独創的です。

「少々値は張るけれど、いつかマリメッコ生地をカーテンにしてみたい」と憧れを抱いている方も、多くいらっしゃるでしょう。

上の写真のリビングにコーディネートしたのは、マリメッコの“ケサント”という、爽やかで鮮やかな印象の花柄ドレープカーテンです。

優れた発色性を長く保つために、UVカット効果の高いレースカーテンと合わせて取り付けました。

⇒ 独創的な花柄ドレープカーテンコーディネートを詳しく見る
※「マリメッコのケサント生地のカーテンをオーダーメイドで取り付け」の事例記事へリンクします。

【3】エレガントなフロントレース花柄ドレープカーテン

花柄ドレープカーテン3-min

ドレープにして美しく見える花柄生地は、普通の布生地だけではありません。

花柄のレース生地を選んでドレープにし、フロント(室内側)に見えるように取り付けても、とてもエレガントでオシャレです。

透ける部分・透けない部分のコントラストがキレイなオパールプリントで、奥の布地のドレープカーテンを閉め切ると、より花柄が美しく際立ちます。

通常のカーテンレールの取り付け位置よりも、かなり上の位置にカーテンレールを取り付け、カーテンの面積を大きくすることで、天井が高く見えるようにも工夫しました。

⇒ フロントレース花柄ドレープカーテンコーディネートを詳しく見る
※「スミノエのフロントレースを基調にリビングのカーテンをコーディネート」の事例記事へリンクします。

【4】書斎の雰囲気に合う落ち着いた花柄ドレープカーテン

花柄ドレープカーテン4-min

花柄ドレープカーテンというと、豪奢な印象を持たれる方がいらっしゃるかもしれませんが、落ち着き感を重視した花柄ドレープカーテンも、もちろんたくさんあります。

渋みのあるダークグリーンをベースに、同系色の花や草がかたどられた落ち着きのあるドレープカーテンは、書斎や寝室の窓辺にコーディネートすることにピッタリです。

上の花柄ドレープカーテンは、filo縫製というハイグレードな縫製で作られており、柄合わせやドレープの形態安定が施されています。

⇒ 落ち着いた花柄ドレープカーテンコーディネートを詳しく見る
※「新築の書斎に川島織物セルコンの高級オーダードレープを取り付け」の事例記事へリンクします。

【5】2倍ヒダで取り付けた小花柄ドレープカーテン

花柄ドレープカーテン5-min

ドレープカーテンはヒダを深くすればするほど、高級感が出ます。

一般的なドレープカーテンのヒダは”1.5倍ヒダ”ですが、”2倍ヒダ”にすると全体的にゆったりして、花柄ならではの華やかな雰囲気を引き立てます。

小花柄(ポプリ柄)が可愛らしくも上品で、深みのあるベージュカラーが基調になっています。

お客様からは「高級感があって気に入りました!」とのお声をいただきました。

⇒ 2倍ヒダの小花柄ドレープカーテンコーディネートを詳しく見る
※「汚れが落ちやすい防汚カーテンを取り付け」の事例記事へリンクします。

まとめ

以上、花柄ドレープカーテンのコーディネートを5つご紹介しました。

花柄ドレープカーテンは、上品さを重視することも、豪華絢爛なイメージにすることも、爽やかな印象にすることも可能で、コーディネートの幅広さは抜群です。

柄物のカーテン選びに悩んだら、まずは花柄から見ていくといいのではないでしょうか?

花柄ドレープカーテンをコーディネートするならメリーカーテンにおまかせ下さい。