オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

姫系カーテンを作る5つのポイントとコーディネート例 | 夢のプリンセス部屋を叶えよう!

プリンセス部屋

「姫かわいいプリンセス系インテリアが大好き!」という人に、朗報です。

マイルームのお姫様感は、プリンセス系のカーテンを取り付けることで飛躍的にアップします。

お部屋に姫系の家具をたくさん置くのなら、姫系のカーテンをコーディネートを検討してみてはいかがでしょうか?

  • 自分のお部屋を姫系にしたい!
  • 子ども部屋(女の子用)を姫系にしたい!

今回は、上記のような憧れを持つ人に向け、“理想のプリンセス部屋作りに役立つ、姫系カーテンのコーディネートのポイント”を、お伝えします。

姫系カーテンで理想のプリンセス部屋を作るための5つのポイント

お姫様のイメージ

  1. 姫系カーテンの定番カラーはピンク&ホワイト
  2. 「センタークロスタイプ」のレースカーテンで姫感アップ
  3. 「バルーンシェード」でいきすぎないプリンセス部屋に
  4. プリンセス部屋の小窓には断然「カフェカーテン」
  5. こだわり派は「姫系タッセル」を選んで

上記は“憧れの姫ルーム”を作る、姫系カーテンコーディネートの5つのポイントです。

主にカーテンの「生地選び」ではなく「仕立て方」が、お姫様感を演出するカギと言えるでしょう。

【1】姫系カーテンの定番カラーはピンク&ホワイト

ピンクの姫系カーテン

姫系カーテンの定番カラーは、やはりピンクホワイトでしょう。

ピンクはビビッドではなく、できるだけ淡い色味におさえたほうが、上品なイメージを作りやすいです。

定番カラー以外では、以下のようなカラーも意外と可愛らしくてオススメ。

  • さわやかなイメージを持つ水色
  • ちょっとオトナなイメージのパープル
  • ゴシックインテリアに合うブラック

【2】センタークロスタイプのレースカーテンで姫感アップ

センタークロスレース

レースカーテンでプリンセス部屋を演出するなら、上の画像に見られるような「センタークロスタイプ」のレースカーテンを選ぶことがオススメです。

ドレープカーテンを開けた状態(=レースカーテンだけ見えている状態)でも可愛らしく、大きなフリルの付いたレース生地を両サイドにタッセルでゆったりまとめれば、おとぎ話のお姫様が暮らすような圧倒的”姫感”が叶います。

【3】「バルーンシェード」でいきすぎないプリンセス部屋に

バルーンシェード

布のを”姫系に”仕立てるにも、様々な方法があります。上品かつロマンチックな感じを演出する「バルーンシェード」もその1つです。

一般的なシェードは、スクリーンに近しいスマートな開閉をイメージされることと思いますが、バルーンシェードは違います。

上の写真のように、シェードを上げていく際、裾が風船のように”ぽわん”と膨らむのが、なんとも個性的で可愛らしいスタイルです。

フリルなどの”姫系カーテンの定番要素”がなくても、十分華やかに見えるので、「姫系にはしたいけど、ブリブリすぎるのはちょっとな……」という人に、向いていると思います。

⇒ 「バルーンシェード」以外のシェードスタイルを知りたい人はコチラ
※「6種類のシェードスタイルとそれぞれの特徴」のコラムにリンクしています。

【4】プリンセス部屋の小窓には断然「カフェカーテン」

姫系カフェカーテン

小窓には、たっぷりフリルがあしらわれたカフェカーテンをオススメします。

「掃き出し窓では少々くどいかも?」と感じる大ぶりな飾りも、小窓なら無理なく取り入れられます。

⇒ 「カフェカーテン」以外のゴージャスなスタイルカーテンを知りたい人はコチラ
※「スタイルカーテンの種類を4つ紹介 | ゴージャスな窓辺を演出」の記事にリンクしています。

【5】こだわり派は「姫系タッセル」を選んで

姫系タッセル

お洋服のコーディネートと同様、カーテンコーディネートも、細部までこだわることで「差」が生まれます。

例えば「タッセル」という、カーテンをまとめるためのアイテムも、姫系のものを選んでみましょう。

上の画像にあるような、見る角度によってキラキラして見えるストーン仕様のタッセルもゴージャスでいいですし、細い紐が束になったフリンジ仕様のタッセルも、姫系カーテンとの相性抜群です。

【ちなみに】お姫様風のベッドによく付いているカーテンの名前は?

天蓋カーテン

お姫様風のベッドによく付いているレースカーテンは、「天蓋(てんがい)カーテン」あるいは「モスキートカーテン」と言います。

リボンタッセル&ゆったりフリルが可愛い「姫系カーテン」のコーディネート例

お姫様カーテン

当社『メリーカーテン』も、女の子部屋にお姫様系のカーテンをコーディネートしたことがあります。

3つ並んだ小窓には大きなリボンタッセルつきのレースカフェカーテンを、大きな窓にはゆったりフリルがいかにもお姫様チックなレースセンタークロスカーテンを合わせました。

小窓につけたプレーンシェードと、ドレープカーテンの生地は揃えて、統一感を持たせることにもこだわっています。

淡いピンク色とたっぷりフリルが目に飛び込む、お手本のような「姫ルーム」が完成しました。

実際にこの部屋を使う女の子も気に入ってくれたのか、仕上がり写真を撮影している時、可愛くピースサインをして入ってきてくれたことを思い出します。

⇒ プリンセス仕様が可愛い女の子部屋のカーテン取り付け事例を詳しく見る人はコチラ
※「カフェカーテンをコーディネートしてお姫様が暮らすような可愛らしい子ども部屋」の事例にリンクしています。

まとめ

  1. 姫系カーテンの定番カラーはピンク&ホワイト
  2. 「センタークロスタイプ」のレースカーテンで姫感アップ
  3. 「バルーンシェード」でいきすぎないプリンセス部屋に
  4. プリンセス部屋の小窓には断然「カフェカーテン」
  5. こだわり派は「姫系タッセル」を選んで

以上、憧れのプリンセス部屋を叶える、姫系カーテンのコーディネートのポイントを紹介しました。

「姫系」に限ったことではなく、カーテンの印象は”お部屋全体の印象”に大きく関わります。

あるテーマを目指して、インテリアコーディネートをするなら、カーテンへのこだわりが欠かせないといっても、過言ではないのです。

今から憧れのプリンセス部屋づくりをする人は、家具選びだけでなく、ぜひカーテンコーディネートにも力を入れてみてくださいね!

可愛い姫系カーテンのオーダーメイド・コーディネートなら大阪のメリーカーテンにお任せください。