オーダーカーテンのコラム | メリーカーテン

シンプル、ナチュラル、モダンな定番から、 トルコ風、オーガンジーなど個性派まで多彩な品揃え!もちろん遮光などの機能性商品もあります。サンゲツ・アスワン・タチカワブラインド・東リ・スミノエ・川島織物セルコン・リリカラ等のカタログ・現物見本の出張・生地サンプルもご用意できますのでお気軽にお問い合わせください。メリーカーテンは2004年に大阪府・大東市にオープンしたオーダーカーテン・ブラインド、ロールスクリーンなどインテリア専門のお店です。 オーダーカーテンにとって採寸は重要ポイントです!商品のことを知り尽くしたプロが正確に採寸いたしますのでご安心してお任せください。お部屋のイメージにあったインテリア選びをインテリアのプロがお客様のお部屋をトータルでコーディネート致します!お客様のニーズに120%お応えできるようなご提案を心がけています。出張エリアは大阪府を中心に兵庫、奈良、京都に無料採寸・お見積もり致しますのでお気軽にお問い合わせください♪また、マンションの内覧会にも同行致します! お買い得なメリーカーテンオリジナルのドレープなど、お客様にご満足いただけるサービスを提案していきます。

コットン100%(綿)のカーテンのいいトコロとお手入れの注意点

綿

現在、日本で販売されている一般的なカーテンの多くに、ポリエステルなどの化学繊維が使用されています。

ポリエステルなどは機能性が高く、お手入れもしやすく、価格も安いため、幅広い方に選ばれているカーテン素材です。

その一方で、ナチュラル志向の方には、100%天然素材のカーテンも人気があります。

天然素材の中でも、特に人気が高いものが綿(コットン)素材です。

今回の記事では、綿(コットン)100%のカーテンのいいトコロと、綿のカーテンをお手入れをする上での注意点をお伝えします。

綿(コットン)100%のカーテンの5つのいいトコロ

メリットイメージ

  1. 静電気が起きにくい
  2. 肌触りがやさしい
  3. 熱に強い
  4. 独特の色合い
  5. 通気性に優れる

1.静電気が起きにくい

綿100%のカーテンは、静電気が起こりにくいです。

静電気が起こってしまうと、空気中を舞うホコリを吸い寄せて、カーテンが汚れるというデメリットがあるのですが、綿100%のカーテンなら、静電気が原因の汚れは少なくて済みます

2.肌触りがやさしい

綿100%は服や下着にもよく使われる素材ですが、肌触りが気持ちいいですよね。

それと同じような感触が、綿100%のカーテンでも体感できます。

3.熱に強い

綿100%のカーテンは、熱に強いというメリットもあります。

ただし光に強いという訳ではなく、化学繊維と比べて、色落ちしやすかったり黄色っぽく変色したりするので、夕日がきつく差し込む窓辺には不向きかもしれません。

4.独特の色合い

綿100%のカーテンには、独特の色合いがあります。

ベージュやブラウンなど、ナチュラルカラーの良さを最大限引き出せることは、綿100%のカーテンならではのメリットです。

誰もがリラックスできるような、やさしい雰囲気のインテリアにしたいという方にはオススメです。

5.通気性に優れる

綿100%のカーテンは、水分を吸い取って外側に発散する性質があり、通気性にも優れるので、夏を涼しく過ごせるというメリットがあります。

蒸し暑い日が多い、日本の夏の気候に向いた素材と言えそうです。

綿100%のカーテンはシワになりやすいのでお手入れに注意

綿をはじめとする天然素材のカーテンは、水分を含むと伸縮するという特徴があります。

つまり、水分を含むことによるカーテンの型崩れ・シワ・長さの変化が起きやすいので、綿100%のカーテンは水洗いには向きません

そのため綿100%のカーテンは、メーカーからドライクリーニングを指定されていることがほとんどです。

ポリエステル素材のウォッシャブルカーテンと同じ感覚で、お家の洗濯機にかけてしまうと、シワだらけになって元に戻らないというケースもあるので、お洗濯の方法はしっかり確認するようにしましょう。

綿100%のカーテンを取り付けた事例

コットン100%のカーテン

上の写真は、当社「メリーカーテン」が実際に取り付けた綿100%素材のシェードです。

模様やカラーもあいまって、シックかつナチュラルな雰囲気が出ています。

綿100%ならではのサラッとした質感が、1枚絵のように取り付けるスタイルにうまく合っています!

<詳しくはコチラ>

⇒ 五洋インテックスの花柄カーテンをリビングにコーディネート

まとめ

以上、綿100%のカーテンのいいトコロや、お手入れの注意点についてお伝えしました。

綿100%のカーテンをナチュラルなラグや家具と合わせると、やさしく落ち着いた雰囲気のお部屋が作れますよ!

シワになったり縮んで寸足らずにならないようにするために、水洗いをしないように注意は必要ですが、やさしい雰囲気のオーダーカーテンをコーディネートしたいという方は、ぜひ綿100%素材を検討してみてください。

綿100%のオーダーカーテンを取り付けたいという方は大阪のメリーカーテンにご相談ください!